<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トコちゃんの2週間⑦

トコちゃんが家に来てから13日目。

T警察署・会計係から電話がありました。
(なぜ、会計係かというと、動物でも拾得物扱いで
お金と同じ扱いになるようです)

「2週間経ちます。預っていただいている
犬はどうしますか?」
「まだ、飼い主さんもきません。警察に預けると、
センターに行きますよね」
「そうですね。」
「・・・ もう少し預ります」
「わかりました。手続きの書類を送りますので
返信用封筒もいれますから送ってください」
「はい」

トコちゃんは、晴れて家にいてもいい事になりました。


つづく!
[PR]
by syo3353 | 2005-04-28 23:24 | わんこ

元気に散歩中

d0033240_16151226.jpg

道にくっいたガムがたべたい!
[PR]
by syo3353 | 2005-04-28 16:15

トコちゃんの2週間⑥

何回か 病院にいきました。
いつもかゆみ止めの注射とダニ・のみ駆除の注射を
してくれますが、なかなか・・・
皮膚病は本当に時間がかかりますね。
とこちゃん、本当に早くよくなるといいのに。
いつもぺろぺろ足やおなかをなめています。

ロッキーとはとてもなかが良く、
けんかはしません。
とこちゃんも自分の位置をちゃんとわかっていて
いつも玄関の上に座っています。ロッキーのいる
リビングには入ろうとしません。
少し距離をおいてリビングをみています。
とてもけなげです。
もう、リードをつなげなくてもそこから動きません。

散歩はすきになってきたようです。
ノーリードにしても必ず帰ってきます。
若いロッキーは無鉄砲で心配ですが
トコちゃんはとことこついてきます。
(また、それがかわいい~)

もうすぐ2週間。
区役所・警察からは何も連絡はありません・・・・
届けがないって、やっぱり迷子より放棄犬なのかしら(;_:)

つづく・・・
[PR]
by syo3353 | 2005-04-27 23:06 | わんこ

ふわふわ

d0033240_11371423.jpg

トコちゃん、シャンプーきもちよかったでしょ!

ひつじさんみたいになってるよ。
[PR]
by syo3353 | 2005-04-27 11:37

トコちゃんの2週間⑤

2~3日たったある日。
朝起きると、トコちゃんのまわりにふわふわっと
トコちゃんの毛玉が3~4個まっていました。
どうも、自分でむしったらしいのです。

「トコちゃん、かゆいのかな?それともストレスがたまっているのかな。」

とても人懐こいトコちゃんです。きっといままでは
部屋の中にいたとおもわれる動作がたくさんあります。

病院にねえねえと一緒にトコちゃんを連れていった時に
ちょこんとロビーのいすに、それも、ママとねえねえの
まんなかにトコちゃんは座りました。
ロッキーもそうですが、いすに座ることは当たり前になっているので
飼い主さんと一緒に部屋の中にいたと思います。

本当はお部屋に入れてあげたいのだけど・・・
ロッキーに皮膚病がうつっても困るし。
ロッキーもこの部屋にトコちゃんが来たら
どう、思うかな・・・・

その日の午後病院にトコちゃんを連れて行きました。
先生にストレスかな?とたずねると
「注射をして痒がらなくなったらストレスじゃないし
かゆみがなくてもむしるようだったら
ストレスでしょう」
とアドバイスをうけました。その晩は痒がらなかったようで
むしらなくなりました。ストレスじゃなくってよかった~♪

つづく・・・
[PR]
by syo3353 | 2005-04-26 23:26 | わんこ

とこちゃんの2週間④

家の近くに りぼん と言う名前のトリミング・グルーミングを
してくれるお店があります。
ロッキーは必要ないので一回も入った事がなかった!
「プードルは 6500円になります。」
それが値段的にどうなのか、全くわからないので
トコちゃんがきれいになるならいいや~と思って
その日のうちに予約をいれました。

連れて行くと、
「まあ~どうしたの?こんなになって・・・」
いままでの事を話してわかってもらいました。
「かわいくしてあげるからね」

3時間後引き取りに。
「かわーーいいーーー」
ふわふわになったトコちゃん。
リボンまでつけてもらいました。
ふつうのトイプーに近くなりましたよ。
「肌のつやとかみて、10歳じゃなくて6歳くらいよ」
とお店の方は話してくれました。
「きっとすてられたんだよ」
「・・・・・」
(そうだろうな~)

余生を(長生きかもしれないけど)いいものにしてあげたいね

つづく・・・
[PR]
by syo3353 | 2005-04-26 16:32 | わんこ

夜鳴き・・・・

初めておうちに来た夜。

ロッキーもそうでしたがトコちゃんも夜鳴きをしました。
「く~ん・ぐす・く~ん・ぐす」
甘え泣き・・・パパがぐっすり寝ているから
よかったけど、おきちゃったら、トコちゃんのことが
しんぱいで心配で相手をしにいっていたところ・・・
ほっておくのがいいのに。

次の日の朝。
トコちゃんはおしっこを漏らしていました。
あ~そうか、あの時はもしかしておしっこにいきたかったのかな?
まさかね~。
トコちゃんはトイレシーツで
おしっこするのかな。と用意しておくことに。
(ロッキーが小さい時に使っていたシーツが残っていました。)

その日また、トコちゃんが「く~ん・わんわん・く~んわんわんわん」
と吠えているのでロッキーまで「わわわん、わんわんわん」と
ほえてしまって・・・(トコちゃん、こまったな~と内心ひやひや)
しばらくするとあきらめて吠えるのをやめました。

「お!!トコちゃん。えらーい!!トイレシーツでしてる!」

トコちゃん、おしっこするときちゃんと教えてくれているのね!!
かしこいトコちゃんでした。

(でも、いいのかな?これって要求吠え?)

つづく・・
[PR]
by syo3353 | 2005-04-25 16:18 | わんこ

とこちゃんの2週間③

さ、さ、おふろにはいりましょう!
その前に毛玉になっている足の毛としっぽの毛を
きりましょう!!
どのくらいほっておいたら、こんなになるのかしら?
と思うくらいの毛玉・・
それから、お医者さんで買ったシャンプーを
使ってあらいましょう!!
すこしはよくなったかな?

それでも、まだ、においがきつい~

せっかくのトイ・プードルなんだから、
かわいくかっとしなきゃ!

明日にもトリミングに行ってこようと思いました。

食欲もあるし、すこしづつ元気なってきているし。まずは一安心・。

足腰が弱っているのは
年のせいかな?
つづく・・・・
[PR]
by syo3353 | 2005-04-25 16:03 | わんこ

トコちゃんの2週間②

いろいろと手続きをして、さ~病院にいきましょう!!
ロッキーとご対面をさせる前に・・・
うまく歩けないトコちゃんをバスタオルでくるんで病院に連れて行きました。
先生も迷い犬だからといろいろと気遣ってくれて
アドバイスをしてくださいました。
「この様子じゃ、1~2ヶ月放浪していたかも・・。
10歳くらいかな?皮膚病もあるし、のみ・ダニもいるかも。
心臓が弱っているから、フィラリアがあったら
のみ・ダニの注射できなし・・・」
しばらく、私も考えてから、
「でも、ロッキーにのみ・ダニがうつるといやなので、検査をしてくださいまし」
「わかりました」
血液検査が終わると「陰性ですね。のみダニ駆除の注射をしましょう。」
皮膚病もある上にフィラリアまで持っていたら大変!だったので
フィラリアが無いだけ本当に良かったよぉ・・・
「ロッキーとは接触させないで。。うつると大変だからね。この薬用シャンプーで
2~3日に1回シャンプーしてね」
家に帰ってさっそくトコちゃんをおふろに入れてあげたのは言うまでもありません。

つづく
[PR]
by syo3353 | 2005-04-22 23:30

トコちゃんの2週間

トコちゃんが我が家に来てから2週間がたちました。
初めてあった時は「どうしてこの子はこんなになっているの?」
と思うほど・・・ 道路わきに子どもたちに囲まれて
ぐったりして、鼻も乾いていて、病気かな?
子どもたちもどうしていいのかわからなくって
ただ、ただ、見ているだけ・・
とりあえず、我が家に連れて行って
お水とロッキーのえさを与えました。ロッキーより
ずいぶん小さいのでロッキーの半分くらいフードを
あげました。ロッキーの小さいときにつけていた
首輪とリードとロッキーのお家をかしてあげました。
警察に電話をして、区役所の担当(保健所ではなくて)に
電話をして、飼い主さんを見つけられるといいなって
思っていました。

つづく・・・
[PR]
by syo3353 | 2005-04-22 23:16