カテゴリ:わんこ( 45 )

昨日お星様になって。

我が家にきて2年。見つけた日はボロぞうきんのような姿で、会う人会う人怖くて威嚇していました。
最初は伝染病が心配でロッキーに近づけないように玄関に住まいをおきました。
病院で検査をして皮膚病がアレルギー性の物とわかり玄関から居間にきました。
そのころにはもう穏やかな元の性格になっていました。
「放浪していたわんこはわがまま言わずになんでもよく食べるよ」
と聞き、本当にその通りでいい子でした。
(ちょっとロッキーに迷惑をかけたこともあるけど、それは女性のかわいいわがままということで)

今年の初め「ことし1年持つかな?」っと思っていた矢先。
食欲がなくなって食べ方がゆっくりになり残すようになっていきました。

食べたものをだしてしいまうようになったのが 4月の中旬。
そこから一気に体重も減りました。

病院の先生も「入院させてもかわいそうだし最期みとってあげられないよ」といわれ
そんなに悪いのか~って。
せめてパパが家に帰ってくるまでがんばって・・・・・
GW。パパが帰ってきました。
でも具合が悪くなるわけでもなくいつものようでした。
たくさんたべられなくてもこのまま大丈夫かなって思っていたのに。

ロッキーとドッグランに行って3時間ほど家を開けていました。
「トコちゃん、留守番していてね」
トコちゃんは大好きなソファーでねていました。
帰ってきたとき ソファーにトコちゃんの姿がなく「トコちゃん~どこ?」

台所で寝ていました。
いつもは入られないように柵があります。むすめがあけっぱなしで部活にいったようです。
そこでねていました。
おなかがすいていいにおいのする台所にいって力尽きたのでしょうか?
「おなかすいて、餓死したの?」
むすめにしらせるとそんな返事が帰って来ました。
くいしんぼうのむすめはトコちゃんの気持ちがよくわかるようです。

トコちゃんの姿を見ていたくないのですぐに霊園につれていきました。
写真も撮る事ができませんでした。

思い出はたくさんありますので・・・・・゜・(PД`q。)・゜・
[PR]
by syo3353 | 2007-05-06 08:26 | わんこ

結果・・・・

 トコちゃんの診察結果がわかりました。
レントゲンの結果、横隔膜の上には肺と心臓があるのにそのほかのものがある。(影か、胃か?)
その辺は入院してバリウムを飲まないとわからないらしいが、恐らく腫瘍でしょう。とのこと。
エコーもとってみましたが、胃・腸のようには見えなかったようです。
年だからね~

薬を2日分いただいてきました。

ごはんもペースト状にして、1日3~4回に分けて少しづつあげるようにと言われました。

食欲があるだけにトコちゃんはひもじいのか私のそばをうろうろ・・・
ごはんを作っているときも私のそばをうろうろ~

少しづつあげるともどさなくなりました。

薬も少しはきいているのかしらね。

だましだましいこうね。

結局横隔膜の上に胃腸がきていても、それが腫瘍でも手術は出来ないから・・・・・

トコちゃんに辛い思いはさせてくないです。
[PR]
by syo3353 | 2007-04-16 19:55 | わんこ

狂犬病の予防接種

 今日、ロッキーと一緒に狂犬病の予防接種にいきました。足のつけ根の腫瘍が大きくなっていて獣医さんが診察をした後、

「これは予防接種をすると具合が悪くなると悪いから、病院で先生と相談して
接種してくださいね。」
とおっしゃってくださいました。

「はい」

トコちゃんだけあとで病院いこうね・・・・・(◎'Д`)ノ
[PR]
by syo3353 | 2007-04-14 19:54 | わんこ

ちょうだい!

パパ~ごはんちょうだい~
d0033240_204458100.jpg

[PR]
by syo3353 | 2005-11-21 20:45 | わんこ

つれづれなるままに・・・

 昨日、トコちゃんはお薬をもらいに病院にいきました。
だいぶよくなってきています。

薬がかわりました。

2~3日に一度おふろに入れているからか、
アレルゲンのない食事にしたからか、
薬のおかげかよくわからないのですが、
フケが初めのころより少なくなりました。

人もそうですが、皮膚病はすぐには
よくなりませんね。かからないようにするのが一番ですね。

昨日の診察で、かゆみにきく注射をしました。
鈍感なトコちゃんだったはずなのに
昨日は
「いた~い!!!!」
って泣いていました。

11月ももう半ば・・・
トコちゃんのトリミング12月の予約しようっと。
新聞やテレビで犬のおせちやクリスマスケーキの予約の
話題がありました。そこまでできませんが、
きっとパパがトコちゃんとロッキーにプレゼントを
用意するでしょうね~♪
[PR]
by syo3353 | 2005-11-15 09:10 | わんこ

トコちゃんの受難

トコちゃん、久しぶりにお風呂にいれました。

術後、抜糸をして3日したらいれてもいいです、と
先生に言われたので、今日、久しぶりにお風呂に
いれました。
つめも切ってあげました・・・

で、左足のつめをきりすぎちゃって
血・血・血・

ごめんね。きりすぎちゃって~

あ~黒のつめってむずかしいです~
[PR]
by syo3353 | 2005-10-31 21:13 | わんこ

術後の経過報告!!!!!!

きょう、 トコちゃんを病院に連れて行き術後の経過を先生に
みてもらいました。

「経過はいいですね!抜糸は28日以降、診察をして
よかったら抜糸しましょう!」
「はい(>_<)」

「食欲など変わりないですか?」
「ハイ(^u^)良く食べますし、元気です!」
「よかったです」

・・・・「ロッキーくんの方が・・・・」

先生「?」

私「ロッキーにダニがついているので・・・」
先生「薬を出します!!」

この薬ほかの方に聞くと良くないって聞くけど、
ロッキーについたにっくき ダニを見ると
使いたくなる親心・・・
今朝ねえねえもダニにかまれてかゆがっていたしね。
ロッキーにも3匹ついていたし・・・
もう!ロッキーどこで悪い虫をもらってきたのかしら!

(きっと草むら~)
[PR]
by syo3353 | 2005-10-24 18:03 | わんこ

今日のトコちゃん

d0033240_14484040.jpg


さあ、お風呂に入ってきれいにしましょ!!

トコちゃん「え~お風呂やだな~」

d0033240_1449285.jpg


シャワーきもちいでしょう?

トコちゃん「ママ~目の中に水いれないでよ~ え~ん」


d0033240_14491215.jpg


Huuuuuu

ドライヤーをかけてきれいになったよ~


トップの写真とどこがちがうでしょうか?
[PR]
by syo3353 | 2005-10-17 14:53 | わんこ

トコちゃんを保護したころに・・

トコちゃんを保護したころに散歩中に言われた事・・・

おばちゃん「トコちゃん、病院にみせた?先生はなんておしゃっていたの?」

私「検査しないとわからないけど 疥癬かもしれないと」

おばちゃん「え、だったらほかの犬にうつるわよ、きをつけなきゃ」

私「・・・」

それ以来私は(パパはどうか知らないけど)なるべくほかのわんこと
あわせないように散歩をしていました。

けど、アレルギーだったので大手を振って散歩をしています。

ただね~トコちゃんほかのわんこがくると控えめに
逃げていくので、疥癬だったとしても、ロッキー位にしか
うつらないけどね。

アレルギーのワンコ友達が多くてびっくりしている今日この頃です。

友わんにあったら、おやつをあげる前に
「あげてもいいですか?」って飼い主さんに
聞くようにしています。


あのおばちゃんの態度いやだったな~ゴージャスなわんこを連れていただけに
グチグチ・・・・・
[PR]
by syo3353 | 2005-10-13 12:58 | わんこ

おふろ~

「ままあ~お風呂いれて~」

「きょう、グランドの草刈で疲れたから
あした~ね~」

「え~!!!!!!!」

「ごめんね」

「寝ちゃうもん!ぱぱと」

「どうぞ」
[PR]
by syo3353 | 2005-10-01 23:29 | わんこ